書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ホタル鑑賞

数年ぶりに、ホタル鑑賞へ出かけました。入出から豊橋市へ入り、結構近く。20分ぐらいで行けてしまう場所に、有志がホタルの復活に取り組んでくださったおかげで今ではたくさんのホタルが舞うようになった場所があります。

いつもタイミングを逃してそんなにたくさんは見られなかったのですが、今日はいっぱい飛んでました。キラキラキラキラときらめいて、子どもたちも大はしゃぎ。こんなに近くで見ることができて、幸せです。昔はその辺の田んぼで飛んでいたはずなんですけどね、今は貴重です。

鑑賞へ出かける前に、晩御飯は豊橋市内のカフェでいただきました。カフェです、カフェ。営業時間が「頃から頃まで」というアバウトな表示をしているお店、と書けばお分かりなる方もいらっしゃるでしょうか。

私はドリアやグラタンがもっと小盛りで出てくるかと思ったら思いの外大盛りで、びっくりしました。予想外のお腹いっぱいです。中途半端に節約してコーヒーは我慢したので、今度はコーヒーも飲んで見たいなぁ。系列のレストランはコーヒーメーカーのコーヒーですが、こちらはカフェですからね。メニューにもたくさん種類が載ってますし、多分淹れ方にもこだわりがあることでしょう。再訪が楽しみです。