書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

浜松へ

子どもたちの用事のために浜松へ。その待ち時間に、長女とスポーツ用品店へ。陸上部に入った娘は最近、軽いシューズが欲しいと言っていたのですが、娘の先輩から、このお店なら相談しながら買いやすいよ、という紹介があったのです。豊橋方面へ行くことが多いのですが、そちらの大手スポーツ用品店はなかなかに盛況で、店員さんを呼び止めるののも勇気がいります。さて、先輩の紹介のお店はどんなとこかな。

店舗面積は広く商品は充実していますが、お客さんはそれほど多くありません。カジュアルスポーツ向けというよりも、がっつりスポーツしたい人向けのお店のようです。それでいて品数が多いのですから、部活に悩める学生にとってはまたとない環境に思えました。

店員さんもすごく親切丁寧。最近心配している体の状態などの相談にもしっかり乗ってくれて、体調管理の注意点や、あまたある靴のその用途も勉強することが出来ました。

その時々の体の状態に合わせて、靴を用意することも必要なのかなぁ。陸上選手としてトップを目指しているわけではないですが、娘の性格的に、やるならとことんやることでしょう。バックアップはしてあげたいと思っています。娘を見ていると「どうせ遅いんだから」と言う気持ちは一切沸いてきません。ほんと、我が子として出来すぎた娘です。

靴を買い終わる頃、他の二人の子どもたちの用事も無事に終了。こちらは緊張する用件だったのですが、本人的にはうまくいったようです。結果は来週中に出るかなぁ。

この緊張する日は、決まって遠鉄百貨店でお昼を食べます。ご褒美です。ちょうどお昼時でどこのレストランもいっぱいでしたが、カフェが一番順番待ちが短かったのでそちらでいただきました。パスタ料理もあるし、サンドイッチもあるし、ワッフルもあるし、我が子たちの好みを抜群にとらえたお店であることが判明しました。大人の食事量としてはやや少なめかなとも思えるのですが、子どもたちにとっては十分おなかいっぱいになれるようで、これもまた良い具合でした。大人は控えめにしませんとね。

ただ、お値段は4千円をこえる金額。他の店舗で食べるよりは安いとはいえ、ランチでこのお値段はぐっと来ますね。お仕事がんばりましょう。