書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

パルパルで四次元体験

ゴールデンウィークの最初で最後のお出かけかも、というぐらいのノリで、浜名湖パルパルへ行ってきました。テーマパークですよ、一応。全員フリーパスを購入して、計18,000円なり。いつの間にかサービスインしたスマホチケットというのを使って、インターネットで事前に購入しました。窓口よりも100円安く買えます。メルマガ登録すると200円ぐらい安くなったような気がしますし、すでに登録してあるんですが、このタイミングで受信箱から確認出来なかったので華麗にスルー。

よくよく考えたら今日はすでにゴールデンウィークに突入しているわけで、パルパルと言えども大混雑が予想される時期です。チケット購入渋滞が発生している可能性もあるので、直接入園入り口に迎えるスマホチケットのメリットが最大限に生かせるタイミングなのではと考えたわけです。

これは実に大正解。開園時間20分前に到着したのですが、窓口にはそこそこに長い列が出来ていました。それをスルーしてスマホチケット専用入場口に並びます。通常の入園口の方が少し早く前に進んでいくのですが、これはスマホチケットを確認する手間の差でしょうね。窓口に並ぶ時間を考えたら、圧倒的にスマホチケットの方が早く中には入れています。中には入れたところで開演前なので、さらにまた待たされるだけではありますが…

超メジャーテーマパークと違って、パルパルの営業時間は繁忙期の今日ですら17:30までです。開園が9:30ですから、入園に手間取るのはもったいない。今後もきっとスマホチケットを使うことでしょう。

パルパルのジェットコースターと言えば、メガコースター四次元。開催されなかった都市博で設営される予定だったものをパルパルに持ち込んだと言われているコースターですが、パルパルの代名詞にもなっている本格派のジェットコースターです。この春、長女がようやくデビューしたのですが、今日は次女もデビューしました。デビュー初日から3回も乗って、ご満悦です。私も1回だけ乗ることが出来ました。久しぶりでしたが、楽しいですね。昔はこんなものに乗るなんて、どうかしてると思ってましたが、妻のおかげで乗れるようになりました。感謝です。

ほぼ閉園時間まで楽しみました。混んでいたのでずいぶん列に並ぶことになりましたが、それでも満足です。子どもたちが一日中楽しんでいましたからね。それだけでうれしいですよ。