書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ほんとに最後のPTA会長のお仕事

新旧の本部役員、新旧の各委員会正副委員長が集合して、引継会を開きました。会長同士の引き継ぎはすでに終えているので、引き継ぎの模様は眺めているだけです。一年間活動した上での経験を、たくさん伝えてくださっていることと思います。新しい役員さん、子どもたちのために、よろしくお願いします。

わずか30分で引継会は終了の時間となり、企画運営委員会を開催。企画運営委員は、本部役員と、正副委員長、つまり、今日出席のメンバーです。年に一度、新旧役員で開催する企画運営委員会です。

来週開催の全委員が集まる全委員会に向けての、議事の確認などを行いました。原案通りに全委員会に提案し、了承を得た後に、総会に提案することになります。

本当は全委員会にも、その後のPTA総会にも私は出席するべきなのですが、学校側と日程調整したものの都合がつかず、欠席となっています。全委員会は、私が出席できるときは新会長が出席できないという状況でした。当然新会長の予定が優先ですので、私の欠席は自動的に決定。総会は、議事進行は旧副会長さんにお願いすることになっています。最後の最後にプレッシャーのかかる仕事を押しつけてしまい、ほんと、申し訳ないです。

ともあれ、これで私の役目は終了です。一緒に一年間、苦労を買って出ていただいた役員の皆さん、ありがとうございました。子どもたちの成長は引き続き続いていきますから、今後も一緒に、サポートしていきましょう。

本部役員の皆さんとは一度打ち上げ会でもやりたいところです。今日は提案できませんでしたけれど、そのうちに。お疲れ様でした。