書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お寺にいるのに宗務所の仕事をしている

先週はなんだかんだと宗務所に行く時間もないほど過密に過ごしました。主にはUSJへ行っていたせいですが。今週は宗務所へ行けてはいますが、その分お寺の仕事はおろそかになっていて、住職としてそれはちょっとどうかと思う日々を送っています。

今日も、お寺にいるのに宗務所の決算書に絡んだ仕事をしてしまいました。一個大きな仕事があると、気をとられちゃうんですよね。幸いお寺にいてもある程度のことが出来るようにしたおかけで(しかもセキュアに)、気もそぞろで時間を過ごすことなく、いっそのこと片付けてしまうという方向で動けるのはありがたいですが。

もうこれは性分なので、任期満了までこのままの感じで過ごすことになると思います。もう、しょうがないです。諦めました。