書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日はお泊り

今月何回目かのホテル泊まりです。宗務所の用事で遅くなることが分かっていて、明日も当番日で出てこなくてはならないので、いっそ泊まろうと。

お寺にいても、夜の時間帯に仕事ができるのは21時を過ぎてから。それに対して今夜用事が終わってホテルに戻ったのが21時過ぎ。パソコンも持ってきているので、このまま普段通りに仕事が出来てしまいます。ちゃんとした性能のパソコンを買っておいてよかったと思える瞬間です。お寺では外部モニターにつないでデスクトップ機同様の使い方をしていますが、出先でも画面サイズさえ除けば、普段とそう変わらない状態で使うことができます。

そこまでして仕事をしなくてもいいような気もしますが。さすがに会計も出来ないし、書類の下書きとか、ぐらいかな。今月は体調を崩した日が多かったので、こういうチャンスに早寝をしてしっかり休養を取るのも大事かなと思いますし。

明朝はそのまま宗務所に出勤というわけには行かず、車を車屋さんへ置いてこないといけません。ようやく冬タイヤから夏タイヤに交換です。代車で出勤し、帰りにはピックアップしていく予定です。置きにいく分、早めにホテルを出なくてはならないので、ちょっと残念。ギリギリの時間までホテル滞在を楽しみたかったんですが。

ベッドでゴロゴロするだけですけどね。