書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初めて廃棄物コンテナの手配をする

宗務所体制が12月に任期満了、引き継ぎを行う事に備えて、そろそろ事務所の整理を始めることになりました。すでに一月ほど前から不要なものを選別し、会議室にため込まれています。これらを一掃するために必要なものを、教化主事さんが見繕ってくれていまして、一つは産廃として処分してもらうために、もう一つは機密書類として処分してもらうために、都合に種類の処理方法の提案と、手配を依頼されていました。

それをようやく手配完了。機密書類はクロネコさんの関連会社。すべての手続きをWebで完結できて、私にとっては大変便利。産廃はリサイクルクリーンさん。この界隈では大手ですよね、たぶん。名前の入ったコンテナをよく見かけます。

廃棄物を入れるコンテナを設置してくれて、いっぱいいくら、で引き取ってくれます。量が少ないとうまいこと精算してくれるみたいですけれど、今回の場合は満杯になるだろうなぁ。ミニコンテナで23,000円也。

機密書類の方は、専用の段ボール箱を、処分費用を含めた金額で最初に買い取ります。ですので引き取りは無料。必要なときに引き取りに来てもらうだけで、すぐに溶解処理をしてくれるようです。

宗務所で扱う機密書類というと、個人情報ぐらいしかありませんけれどね。ミカン箱ぐらいの大きさの箱がMサイズ。バラ売りは無くて、10個セットで購入です。2万円弱。溶解処理されるとお知らせも来るようなので、適切に処分したという証拠が残るのが、お役所的立場の宗務所としてはありがたいです。

水曜日にはどちらも届く予定です。思ったより早い。木曜日に職員会議に会わせて会議室にため込んだ不要物の最終仕分けが行われます。それに間に合わないかと思ったら、間に合いそうです。ありがたし。ちょっと楽しみになってきました。