書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

体調はかなり悪い状態に

法事が一件。明日は二件。体調が不安だったので、昨日のうちにお医者さんで診てもらってきましたが、薬は効いているんだか効いていないんだか、楽になる気配はありません。昨日までの悪寒に続き、今日腰が重い痛みを持っています。一時間は起き上がっていられない状態。

熱は37度あるかないかという程度。微熱です。インフルエンザはさすがにもう無いでしょうと言われましたけど。いつも頭痛の時に飲んでいるSG顆粒は、歯の痛みとかにも効くよーと先生から効いていたので、南無三と思いながら飲んでみました。そしたら、腰の痛みが消えました。

正直、法事が勤められるかどうか自信が無いほどの体調だったのですが、これでなんとか自信が戻りました。薬が効いている間だけ、ながくても六時間、おそらくは四時間程度の時間限定の自信です。

1時間半強の法事でしたが、最後の方はややふらふらしつつも、なんとか勤めきることが出来ました。しんどかった。咳はないものですから大丈夫だとは思いますが、万に一つでも、うつっていませんように。

明日までにはなんとかこの腰の痛みを治したいのですが、そのために出来ることは食べて寝ること以外にありません。養生します。