書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

さあ卒業式

長女が小学校の卒業式を迎えました。六年間、本当によく頑張りました。私の3倍ぐらい、勉学に部活に、精を出したように感じています。どこかで手を抜くことを覚えて欲しかったのですが、それはとうとう出来ず。ずっと頑張り続ける日々でした。

手を抜く代わりに、大好きな読書は、時間を見つけてしっかり楽しんでいました。息抜きにもなっていたと思いますし、将来の夢に関する本を最近はよく読んでいるようです。楽しい時間なんだと思います。素直にすごいなと感心します。

私の祝辞も無事に終わりました。娘の友人から、一応合格点かなと思える評価ももらえました。お世辞かなぁ。今時の六年生は、お世辞も言えるかなぁ。

娘からはそんな高得点は出ませんが、変なことしなければ良いことになっているので、その点ではたぶん大丈夫だったと。

ちなみに、昨日気づいた白シャツ白ネクタイですが、白シャツは当然必要でしたが、白ネクタイは最近は真っ白というのは無いそうで、そもそも売って無くて、明るいグレーとか、そういうので良いんだそうです。店員さんとその辺の事情について話してきましたが、結婚式の親族であっても真っ白ネクタイではなくなっているそうです。なるほど。勉強になります。

地域性もあるかもしれませんけれどね。インターネット上の情報では、白ネクタイというのが上位に出てきますし、昨日調べたときにはそんな話も見かけませんでしたから。

ヘトヘトになって帰ってきて、夕食は宣言通り外食をしてきました。娘の卒業を祝いながらの外食。良いですね。卒園の時にはまだ長男が一歳ぐらいでしたし、外食はしたんじゃないかと思いますが、今日みたいな落ち着いた席にはならなかったことでしょう。みんな大きくなりました。

幼かった頃のかわいさが懐かしくなるときもありますが、親としてはやはり、成長していく姿がうれしいです。三年すると今度は高校生の年齢です。あっという間ですね。本人にとってはこの三年間は、長いと思いますけれど。いつでも帰って来るとほっと出来る家庭にしておくから、安心してがんばれっ!