書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

カレンダー空白の日。

今月唯一の、カレンダーが空白になっている日でした。病み上がりの次女を抱えていますから、どこかへ出かけるというわけでも無く。ただ、外で元気に兄弟で遊んでいましたよ。完全復活ですね。子どもは強いなぁ。私はまだなんとなく引きずっているというのに。

夜になって、明日の支度です。4月に西国三十三所巡りの第3回行程が実施されます。第2回までに参加してくれた皆さんはおおむね申し込みをいただいていまして、無事に出発できそうです。もうちょっとしたら人数を確定させて旅行社さんに連絡をしなくては。

その下見に、明日から一泊二日で出かけてきます。二泊三日の行程を一泊二日で巡るというのは、かなりの強行軍です。前回も下見をしてその行程の厳しさは体験しているのですが、しかしやはり、下見をすることで皆さんをお連れするのにいろんな情報提供がバスの車内で出来るのは、これはもうとても大きい。我々も知らんのですよー、では楽しめない。一度行って、そのときの話をしながら現地に向かうと、いろんな想像が出来てより楽しんでもらえると思うんです。

前回はビデオを撮りまくって、それを10分ぐらいにまとめて車内上映をしました。一ヶ寺一ヶ寺、特徴を車内マイクで話しながら、大変なところや、眺めの良い場所なども紹介します。行く前に現地の映像を見て、興ざめになるかと思いきや、全然そんなことは無く、同じビデオを三日間毎朝上映することになるほど人気でした。

車内の小さなテレビで見たところで、現地で目にする光景はそこから想像する以上のものですから、何らマイナス要素はありませんでしたね。ですから今回もばっちり撮ってくるつもりです。ただ、行き当たりばったりで撮ってきた前回と違い、今回は少し頭を使って撮ってきたいなと思っているんですが、直前に寝込んでいたせいで、そのタイミングで機材整備をするはずだったのにそれが何も出来おらず、事前の撮影シミュレーションも何も出来たものではありませんでした。

下見のスケジュールはばっちり出来ていますが、撮影に関しては不安が大きいです。どうなることやら。でも、一緒行ってもらう隣寺の住職も、今回はGoProを買って臨んでくれるということですので、これは楽しみです。GoPro6は画質もぐんとよくなっているようですから、あとからいじるのも楽しみ。最初のお寺まで、3時間ぐらいは裕にかかりますから、その間に撮影の打ち合わせをしっかりとしたいところですね、せめて。