書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

訃報が続きます

朝一番で訃報が届きました。実は梅花大会中にも届いていて、正太寺は急に慌ただしくなっています。

かなりセンチメンタルな気持ちになって枕経を終えた後、宗務所へ出勤。当番日です。空き時間にお戒名を考えながら、故人との思い出が頭をよぎると涙目になってしまって。やはり寺務所に一人こもって考えた方がよかったなぁ。

宗務所へ向かう車内で、なんだか足がゾワゾワしたのが気になりました。寒くはないはずなのに、ゾワゾワとして。助手席に脱いであった上着を膝掛けがわりにしてみたり。そしたら暑くなってしまってまた外したり。

宗務所にいる間は特段異常はなかったのですが、帰り道はやはり足がゾワゾワ。あまりよろしくない兆候です。明日は午前中に法事。そしてお通夜。頑張らねば。