書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20180226

予算所会も終わって、平和な宗務所。議事録を宗務庁へ送り、承認をもらう書類を整えて、今日の大きな仕事はおしまい。気持ちは水曜から一泊二日で開催される、宗務所梅花流詠讃歌奉詠旅行へ傾いています。

二年に一回開催してきた奉詠大会ですが、そのうちの一回を旅行に替えました。旅行先で梅花にゆかりのあるお寺へ参拝し、奉詠をしてくるという内容です。今回は修禅寺様へ伺います。

当初は日帰り旅行だったのですが、五月の全国大会が静岡での開催となり、いつも一泊か二泊しているのに日帰りとなりました。それはそれで日帰りだったら参加できる、という人が参加できて素晴らしい効果を上げていますが、お泊まりがないと寂しいという方がいるのも事実。

というわけで、急遽、一泊の奉詠旅行に切り替えになったのです。ですから、宗務所奉詠旅行として一泊するのは今回が初めて。私も楽しみにしています。今からワクワクですよ。