書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

昨日の話なのですが、エクスプレス予約について

昨日静岡へ出かける際に、新幹線を利用しました。エクスプレス予約という、ネットで座席まで予約できるサービスを使いました。以前からプラスEXというサービスを使っていまして、こちらはそれまでのエクスプレス予約と少し差異があったのですが、昨秋に統合されて、それまでのエクスプレス予約とほぼ同じサービスが受けられるようになりました。

その分年会費も上がったのですが、初年度に限り、プラスEXの年会費で同じサービスが受けられますので、とりあえず継続しています。宗務所でも利用機会がありますからね。

ここからが大事な話なのですが、昨秋のサービス統合に合わせて、Apple PayのSuicaを使って、在来線から新幹線まで、カードレスで改札を通れるようになりました。それを昨日知りました。

それまでは新幹線の改札ではEX-ICカードが必要で、在来線からの乗り換え口を通る際にはカード型のSuicaが必要でした。Apple PayのSuicaを使う場合は、いったん改札を出るか、新幹線の切符を途中で発見発券必要があったと思います。

そんな面倒なことはしたくないので、カード型のSuicaが手放せずにいたのですが、今後はApple Payだけで済むことになります。素晴らしい。 方法もさほど難しくなく、iPhoneSuicaアプリからエクスプレス予約を選ぶだけ。あとは手順が表示されますので、従えばOKです。

これで昨日はらくらく新幹線に乗れるはずだったのですが、Apple PayのSuicaエクスプレス予約を紐付けした当日は、利用不可なんですって。そんなわけで、昨日は使えませんでした。おととい気がついていれば、ドキドキしながら初体験が出来たのですが。残念無念。

来月東京出張があるので、そのときにはいよいよApple Payだけで出かけられることになります。ほんの些細なことですが、楽しみです。