書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

再び日記がたまる

なかなか日記が追いつきません。調子よく書けているなぁ、と思った瞬間に仕事が増えていきます。でも今日は比較的いろいろとはかどった日となりました。たまにはこういう日が無いとね。

それでも日記は追いつきません。残念ながら。たまるのはすぐなんですけどね。疲れたなぁと思っていると、いすに座ったまま寝落ちして、そのまま。体にもよくありませんし、日記がたまっていることはなかなかのストレスにもなります。なんと止めようと考えたことか。

止めたら何が出来るだろう。この日記にかかっている時間もなかなかにものなので、就寝時間が早くなるかな。個人ブログの更新が出来るようになるかな。本を読む時間が出来るかな。

でも、私の性格だと、それらはきっと実現しません。空いた時間でそれらが出来るのであれば、もうすでに時間を作り出して実行しているはずです。それが出来ていないと言うことは、ただボーッと過ごす時間が増えるだけのこと。もったいない。

そして再び、キーボードに向かうことになるのでした。最近は音声入力を活用してブログを書く人も増えてきているそうです。最近キーボードをたたいていると指の関節に疲労がたまっているような感覚を覚えるようになりした。もしかして、腱鞘炎の前兆では無いかと、ビクビクしています。そうなる前に、音声入力でおおむね入力し、ミスをキーボードで直すぐらいの方がいいのかもしれません。慣れるとキーを打つより早いと聞きますし。タッチタイプの出来る人が言うんですから、試してみるべきだとは思いますが、なかなか今のスタンスを変えられずにいます。

頭に浮かんだことを指先に伝えていたのを、言葉にして発するほうへ振り向けるというのがなかなか難しいのです。しばらくは訓練の必要があります。それがなかなか取り組めないんですよ。困ったものです。