書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

危うく会場を間違えるところでした

宗務所へ出勤し、少し早退して法類寺院での会合に出席。後にお通夜が控えていましたが、なんとか会合の終わりまでいられることができ、その足でお通夜の会場へと向かいました。晩ご飯は宗務所へ行きながら買い込んだパン類です。ちゃんと野菜ジュースも買ったんですよ。気休めですけどね。

最短ルートを考えながらお通夜会場へ移動したのですが、肝心の行き先を間違えていまして、少し遠回りをしてしまいました。こんなことは初めてです。

宗務所にいる間にお役僧の電話を受けたのですが、そのお役僧の会場へ、なぜか向かっていました。時間には余裕がありましたのでたとえそちらへ到着してしまっても、お通夜には十分間に合ったはずですけれど、それでもちょっと恥ずかしいですしね。到着前に気がついてよかったです。

こういうケアレスミスはどうやって防いだら良いんでしょうね。予定帳の指さし確認ぐらいしかないかなぁ。