書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

法事

久しぶりに平日に法事がありました。引き受けた時点ではさほど忙しくないときだったはずなのに、気がついたらなんだか忙しい日々のど真ん中になっていて、おおお、という感じ。ただ、よく知った方のお宅なので気持ちは大変リラックスしていました。

一応前後の予定を確認して引き受けるのですが、いくら忙しくても時間が空いていれば、そこはやはり引き受けますよ。ちょっと忙しいときで合間がほしいから受けません、というのは基本的にはありません。自分の体を考えればそろそろそういう調整が必要なようにも思いますが、ついついそのあたりは度外視で考えてしまいます。

これもね、宗務所の任期が終わればだいぶ楽になるから。法事をばんばん入れても平気になるから。もう少しの辛抱です。今年も途中に旅行を入れながら、体と気持ちとうまく調整して(騙し騙しとも言う)、乗り切っていこうと思います。