書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

灰作務できた!

正月用の飾り付け 朗報です。

本日朝、無事に灰作務が出来ました!

たまに風に吹かれては灰まみれになりはしましたが、ここ数日の中では最も穏やかでしたから、これぐらいは我慢です。

その後、本堂・位牌堂の掃除、そして荘厳と。一気に整えまして、お寺の雰囲気は新年モードに一変。盛り上がってまいりました。

若い頃はその日にどこまでの支度を整えるのか見当がつかず、これで終わりか、これで終わりかと思いながら、師匠に言われるがままに動いていたのでやたらとストレスを感じましたが、自分が主体となって動く現在は、当然やることも把握してますし、今日はここまでというのは自分で決められるので、その辺りは楽になりました。

「今日はここまで」というのをあらかじめ言うなり途中で宣言するなりしてくれる師匠だとその辺の苦労は少ないかもしれませんが、私も将来そうなるのかなぁと思いながら今は懐かしく感じています。

さあ、今年もあと二日ですね。しっかりと取り組んでまいりましょう。