書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

車が来た

ちょっと納車が伸びて居ましたが、新しい車が来ました。新しい車といっても、中古車です。1年落ちですからだいぶ新しいですけれども。結局私が新車を買えたのは今までの車だけで、今後はまた中古車ばかりかなぁという雰囲気が漂っている今日この頃です。法人としての購入なのに。正太寺の財力はそれぐらいです。強くはないです。買い替えれるだけでもラッキーです。

細かく見ていけば今までの車もガタの来ている部分はいくつもあって、12年16万キロというのは伊達ではないなと感じます。長い付き合いだったのでいざ別れると思うとグッとくるものがあります。それと同時に、新しく来た車にも、数ヶ月かけて検討し、中古車市場で探してもらって、ようやく希望の装備のついた車が見つかったわけで、すでに愛着もあります。複雑な心境です。

車種が何かであるかは実際に見ていただけば分かることなのでここで宣伝もしませんが、一番欲しかったのは電動シートでした。シート位置には大変こだわるのです。疲れに直結すると考えていますから、運転中に眠くなることが増えて休憩回数が激増した最近では、より重要性が増しています。

そして、位置にこだわるくせに、一度ずらすとなかなか元に戻せないという、困った仕様も備えているこのワタシク。電動シートで気軽に位置調整ができるのはもちろん、ありがたいことにシート位置を記憶してくれる機能もあるので、どんなにずらしてもいつもの位置にすぐ戻せるというのです。疲れて休憩するときに、シートを倒して体を伸ばすと非常にリフレッシュ出来るんですが、今までは前述のような問題があるために私には実践できないリフレッシュ法となっていました。

しかしこれからは、やりたい放題です。きっと居眠り運転の予防に多大な効果を発揮してくれることでしょう。自分のためにも、同乗者のためにも、そして周囲のためにも、大変によろしい機能です。 車メーカーにはそこのところよくよく考慮していただいて、全モデルに導入をしていただきたい。贅沢装備として捉えるような機能ではないはずです。よろしくお願いします。

そんなわけで、新しい車が来ました。背がぐっと低くなり、排気量も1リットル少なくなりました。ハイオク仕様ですが燃費は今までより良くなっているので、経費削減になる予定です。支払いの負担はずしっとのしかかって来ますが、今回の車も長く乗れそうな感触がビンビンあります。末長く、よろしくお願いします。

それにしても、初年度登録から13年で自動車税が上がるの、ほんとやめてくれないかなぁ。