書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ビジネスホテル、恐るべし

昨夜、浜松市内のビジネスホテルに泊まりました。リッチモンドです。 IMG_2794 チェックインして部屋に入ったらなんと、貸出用のスマートホンが置いてあるじゃないですか。宿泊中に持ち出してよくて、国内通話はもちろん、国際通話も無料、と。

IP電話をうまく使っているんだと思いますが、すごいですね。自分の電話番号を使えるわけではないのですが、ある程度事情の通じる相手であれば、今回はこの番号から電話かけるから、と言っておけば良いわけで、便利に使えると思います。 IMG_2794 もっとも、私がわざわざ使う必要もありませんので、持ち出しはしませんでしたけれど。

客室に備え付けの電話がPHSのような子機になっていて、館内であればどこにいても部屋間の通話やフロントに電話がかけられる、受けられる、というホテルは見たことがありますが、こんなお近くのホテルでまさかこんなことになっているとは。

初耳だったわけではなく、こういうサービスを始めましたよ、というニュースは読んだ記憶がありますが、リッチモンドだったとはなぁ。公式サイトから予約したのですが、全然目に止まりませんでしたし、ちゃんと宣伝してるのかな。

日本は公衆無線LANの整備が諸外国ほど進んでいませんので、こういう方面からのアプローチは有効でしょうね。日本を訪れた海外旅行客がどんな反応を示すのか、数ヶ月してからの報道が楽しみです。