書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20171117

さほど特筆すべきことも無き1日でした。宗務庁への報告の準備を進めるぐらいで、パッとしない1日でした。つまり平和。平和が一番。

帰り道にケーキ屋さんへ。今日は特別な日なので、ケーキを買って帰ります。宗務所の何が嬉しいって、帰り道沿いにまるたやさんがあること。ここのレアチーズケーキは全国でも五本の指に入るおいしさだと思います。個人的には人生で一番おいしいレアチーズ。そんなケーキが仕事帰りに買えるなんて、片道1時間の辛い通勤路ですが、この時ばかりは嬉しいですね。

そろそろクリスマスケーキのことも考えないといけない時期となりました。大人になってしまえばクリスマスケーキもさほど必要ないわけですが、子どもがまだ小さいうちは、そうも言っていられません。人並みのことはしてあげたい。

今年はどこのお店のケーキにしようか、そもそも買いに行けるのか、予約に行けるのか、毎度毎度難局に接するわけですが、色々考えて良い具合に整えたいと思います。