書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

勉強会

久しぶりの勉強会。夏に懇親会を開いて以来になってしまっていました。本当は先月には開けていたはずなのですが、なんだかんだみなさん忙しくて。

今回は、経験の浅い若さんのために、葬儀の勉強会です。実際に葬儀の儀式を一つ一つ確認しながら進めていきます。これがとっても大事なことです。私が若い頃にはそんな事をしてくれる余裕は皆さん無かったので、ひたすら独学でした。もちろん聞けば教えてくれますし、現場で直接指導を受けることも出来ましたが、特に維那の役をぶっつけ本番でやらなければならないのは大変厳しいことでした。

もちろんフォローはしてもらえますから、何かし損なっていても失敗に繋がると言うことは皆無でしたけれどね。

1時間以上の時間をかけて、みっちりと研修をしました。私も色々指摘する立場になってきたわけですけれど、指摘しながらも改めて気付くこともあり、充実した時間となりました。

だいじな勉強会です。人数がそれなりに揃わないと出来ませんので、忙しいときには開催しない月が出てしまいがちですが、末永く続けていきたいと思います。