書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

小学校の学習発表会、そして出発

いわゆる学習発表会がありました。最近は名前をつけているんですけれど、昔はそのまま学習発表会、でしたよね。授業で習ってことを中心に、各学年が発表をするというスタイルそのものは変化していませんが、児童会が戦隊モノに扮して盛り上げるなど、小学生にとっては思い切った挑戦だろうなと思える演出もあります。私の頃にはなかったと思う。どこかのタイミングで始まったんでしょうね。やる子たちの緊張といったら、半端なものではないと思います。

私の子供たちの発表も賑やかに終了し、運動会に続いて新たな成長の姿を見ることのできる時間だったと、満足できました。みんな素直で一所懸命。もちろん中にはおちゃらけた子もいるんでしょうけれど、その性格もうまく利用して演出につなげています。先生たちの苦労はかなりのものでしょうけれど。ありがとうございます。

その後、我々一家は自宅へ戻ることなく、旅行へ出発です。週明け月曜日が振替休日でお休みになるので、それを利用して、ちょっと短い二泊三日の予定を立てました。子ども達には宿題をさっさと片付けてもらってあります。月曜の晩方に帰ってくる予定ですので、それから宿題では大変すぎますから。

今回の旅の一番の目的は、カヤックに乗ること。うまくいけば日の入りを見ながらカヤックで遊べるのですが、天気予報ではちょうどその頃弱い雨が降る予定。週間予報が出始めてから毎日チェックしていましたが、この三日間に、晴れの予報は一度も出ませんでした。それでもどうにもならないほどの雨にはならないあたりに、雨男としての能力は非常に高いものがあると自負しております。

そして今回の旅の一番の難所は、実はこの出発にありました。飛行機に乗るのですが、そこに間に合うかどうか。間に合わなかったら一巻の終わりです。時間設定にゆとりはあるはずなのですが、いざとなるとやはり心配になります。普通にゆとりを持って出かけてもそういう気持ちになるのです。発表会の終わりの時間によっては間に合わないかも、なんてなると、気が気ではありません。

幸い、発表会もスケジュール通りに進行し、高学年はその後の片付けがあるのでそれにどれくらい時間がかかるかが心配ではありましたが、さほど遅くならずに下校となりました。そのまま車に乗せ、空港へ向かいます。

飛行機乗るなら、ゆとりを持った設定に、さらにプラス一時間ぐらい余裕を持てるといいですね。特に湖西市からですと、空港まで高速道路がちょっと渋滞すれば、1時間半のところが2時間超ぐらいにはすぐになってしまいます。早く到着して、時間を潰して待つぐらいがちょうどいいです。

ともかく、今回は十分にゆとりで間に合いました。バッチリ。夕方目的地の空港に降り立ち、レンタカーをピックアップ。晩御飯に地元のソウルフードを食して今日はもうホテルへ行くだけです。今日はほぼ移動で終わりなんです。でもそのおかげで、明日は朝から動くことができます。元気一杯で頑張りますよ。