書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

青少年健全育成大会にて

湖西市は各校の校長とPTA会長が、青少年健全育成大会の実行委員会に自動的に就任するようです。ハガキが一枚来て、書いてあるのは何日にどこどこで実行委員会を開きますので来てください、ぐらい。

行ってみるとタイムテーブルと役割分担が発表されて、当日はよろしくお願いします、てな具合で、とんとん拍子に話が進んでいくのです。

空恐ろしい。

とはいっても、実際のところ、大部分のところは市の職員が受け持っています。実行委員とは言え、簡単なお手伝いという感じです。

そして今日がその当日。天気は雨模様。私の係は駐車場係。お祭りに続いて、今日もカッパでお仕事かと覚悟を決めて出かけました。会場で同じ係の人たちと挨拶をして、市の職員から説明を聞いて、いざお仕事スタート。

ありがたいことに雨はほとんど降らず、傘もいらないぐらい。開会時間までの40分ほど駐車場係をして、お仕事終了。トラブルもなく、無事に終わりました。

そのまま大会に参加して、片付けまでお付き合いするのが本来なのですが、私は葬儀のためにここで早退です。娘の同級生も発表に出るようなのですが、見ることが出来なくて残念です。娘に様子を報告したかったんですけれど。

PTA会長としての対外的な用事も、残すところあと少しとなりました。そもそもあんまりないんですけれど、始まると減るのは早いです。来月もう一回大会参加があって、それでほとんど終わりになるんじゃなかったかな。PTA内部ではこれから一番大変な次期会長の選出というのがあります。これは気が重いですね〜

宗務所行事のラッシュもあと少し。もうひと頑張りしましょうか。