書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20171020

檀信徒大会の請求書がだいぶ出揃いました。途中、予算通りの収支ぴったりとなる見込みもあったのですが、結局は日が近づくにつれて当初の想定になかった支出が重なったため、赤字となりそうです。それでも、思い描いていた赤字額よりは小さくなりそうですよ。繰越金から繰り入れる額が少し増えますが、これはもう、仕方のない費用です。

今日は久しぶりに晴れ間も見えました。娘のいる東京も、早い段階で雨が止んだようで、今日は傘なしで行動ができているようです。よかった。実は下の二人も今日は遠足なのですが、意外にも雨に降られなかったようです。

赤字は確定してしまったけれど、良いこともあったということで、私の中ではバランスが取れました。

夜、娘の帰宅を出迎えて、20分ほどで私は会合へ。お経に出るよりは諸々楽ですが、会合もふた晩続くと疲れが溜まります。20代の頃はなんともなかったのに、やはり体は衰えているんですね…

週末は両日とも法事が入っています。全力で取り組めるように、休息をしっかり摂るように心がけましょう。と言いつつ、最近の睡眠時間は5時間確保もままならないのですが。