書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

定期点検はしっかりと

車の12ヶ月点検の予約日となりました。この点検で最低限のものは見てもらえますからね、安心度が増すというものです。とはいっても、点検しない項目から故障が始まるかもしれませんので、日々車の状態把握に手は抜けません。大抵の故障は大きく壊れる前に音を出してくれますから、異音を聞き逃さないようにするのがまず第一でしょうか。

浜松市内の馴染みの車屋さんに車を持ち込み、点検に出している間に宗務所へ行って少し用事を済ませました。そして帰る頃には点検が終わっていればいいなと思っていたのですが、残念ながら間に合いませんでした。晩には四十九日のお逮夜のお勤めがあるので、タイムアップです。

ここまできて思い出したことがあります。いつもフロントガラスに撥水コーティングをしてもらうのですが、依頼するのを忘れました。今の車はこの点検で丸12年乗ったことになるのですが、これまで3回ぐらいは同じようにして忘れてますね。その際には、一年間、発程コーティングなしです。ガラコとかは使いません。ガラスが大きいんだもの…

明日は宗務所へ行きます。帰りに愛車を引き取るので、帰ってくるときにはいつもの車を運転できます。代車は軽自動車。年式も新しく、力もあるので不満は感じませんが、やはりいつもの車が運転しやすいです。