書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お祭り準備と開山忌

午前中はお祭りの準備に少しだけ顔を出してきました。今日は屋台の2階部分を取り付ける作業ですので、人手が欲しいのです。幸い法事の予約も入りませんでしたので、顔を出すことができました。ただ、その他諸々の準備含めて夕方までの予定が立てられていたのですが、私が手伝えたのは午前中のみ。午後からはご本寺様の開山忌があるのです。

普段の運動不足もあり、かなり疲れた状態でご本寺様へ移動です。もうちょっと体力が欲しいですね。最近秘密兵器を手に入れたので、なんとか活用して体力の維持・増強に取り組んでいこうと思います。

今度の秘密兵器は屋内型なので、長続きすると思うよ…

開山忌ではいつものように殿行を担当。よくよく考えると、この時だけは変わらず殿行をさせてもらえます。メンバーが同じで受付がありませんので、まあそのなんだ、殿行しかないというわけですけれど。

人数的にはギリギリなので、打ち合わせが大事です。打ち合わせで役割分担がしっかり出来さえすれば、成功は間違いありません。年齢的には私が年長という立場になってきましたので、つまりは私がいかにメンバーをまとめられかにかかっているというわけで、年々プレッシャーがきつくなってきています。

今日は良い具合でしたよ。この調子で来年もバッチリこなしたいですね。

そう、次はもう来年なんですよ。年に一回ですから。このうまくいった感触、覚えていられるかなぁ。