書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

歯医者さんへ行く

先日、夕方ぐらいから、なんとなく歯が沁みるような感覚がありました。半年に一度行くと決めた検診にも行けず早数ヶ月。電動歯ブラシで入念に磨いていても、どこか虫歯になってしまったのかと不安に襲われました。

翌朝になってもまだ沁みるように思えたので、歯医者さんへ電話。こういう時の動きは早いです。歯は、大事。幸いその日の夕方に診てもらえることになり、内心ドキドキしながら診察してもらいました。

結果は、食いしばりによる影響でした。虫歯ではなかったのでそこは良かったのですが、事態はの深刻さは大差ありません。

歯ぎしりは多分ないと思うのですが、食いしばりですって。なんでもない時に、グッと歯に力を入れていたり、そのままゴリゴリしていたり。私が思い当たるのは、上の前歯が徐々に前に出て行く感覚があるため、それを抑えるのにしたの前歯で前から押し戻すようにすることがよくあります。出っ歯になりたくない一心。

一日に多分何度も行なっているんです。よくよく見ると、上の前歯は、先端が真っ平ら。普通はデコボコしているらしいんですが。気にしないようにしてきましたが、ヒビのようなものも入っています。先生ははっきりとクラックとおっしゃってました。ひどくなると割れちゃう。

その日はとりあえず沁みないようにする処置をしてくれましたが、当然再診です。今日、行ってきました。

まずは歯石とりに30分以上。いつもだと15分ぐらいでおしまいになって、続きはまた来週、とされてしまうのですが、今日はがっつりと全部一気に。

その後、まだ沁みる箇所の処置をしてもらいました。その間に、再び食いしばりの説明と、放置した場合に起こりうることの説明、さらに予防法についてのお話がありました。予防法は、マイスガードをすること。昼間は自分で意識して食いしばりを止めること。夜はマウスガードをしていれば寝ている間も安心。

そんなわけで、今日はマウスガード制作のための型取りをして、解散となりました。

うーむ。食いしばり。おそるべしる放っておくと知覚過敏、歯槽膿漏、歯も割れるしどんどん削れて短くなるし。想像しただけでも恐ろしい事態が待っています。

日中にそこまでひどく食いしばっている自覚はないのですが、そうなると寝ている間なのでしょうか。いずれにせよ、このままでは危ない。マウスガードをいち早くはめて、少しでも進行を食い止めようと思います。