書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

というわけでお台場にいます

たまバフェ 自らの夏の慰労会を兼ねて、お台場へ家族旅行にやってきました。当初は小田原へ行くつもりだったのですが、昨日も書いた通り、運動会延期の余波のため。

他にもいろいろ候補はあがったのですが、興味を惹かれるようなところはどこも近隣の宿が満室。少し離れればもちろん空きがあるものの、悪天候の中では移動を最小限に抑えたく。

と言いつつ。今日は雨の中、かなり歩きました。風が強い時間帯もあり、びしょ濡れにはならないものの、家族旅行として私が計画する際には、今までなら絶対避けたようなシチュエーションが続く旅でした。

大げさに言っていますが、なんのことはない、最大でも20分ほど雨の中を歩いた程度です。雨を避けてモノレールに乗ったりもしましたし。

10時ごろにホテルに到着しました。ホテルに荷物を預け、チェックインの手続きだけを済ませ、東京都水の科学館へ出発です。ホテルに隣接するアクアシティ内を移動すれば雨をかなり避けられるつもりだったのですが、なんとオープンが11時からということで、それならばせっかくだからとゆりかもめに乗って台場駅から国際展示場正門駅へ。下車してだいたい10分かからずに水の科学館らしいのですが、雨を避けて建物内を抜けて行ったりと、結局何分かかったのかよく分かりませんでした。着いてみればあまり遠くなかったな、という感触でした。

こちらの施設は一切料金がかかりません。常設展示はもちろん、施設の地下にある本物の給水所の見学、土日に開催しているイベントも全て無料。全部体験してきました。今日のイベントは「体験!南極ブリザード」というもので、液体窒素をふんだんに使って大騒ぎでしたよ。講師のお姉さんがノリが良くて、すごい楽しかったです。途中寝たけど。

その後はフジテレビまで傘をさして徒歩移動。途中で渡る橋で風に吹かれないか心配でしたが、さほどでもなく、雨もそれほど強くないタイミングだったので助かりました。フジテレビもそんなに楽しめるものはないだろうと思っていたのですが、意外に子どもたち含めて楽しむことができました。展望台であるはちたま(有料)にも、景色は期待できないけれど上がりましたよ。めざましテレビのスタジオがあって、ワクワクしました。

管内ショップで買ったサザエさんに出てくるたまのバフェが可愛くて美味しかったです。

最後はレゴランド。フジテレビからは少し東に行って道を渡ってまた少し東です。地図上では北東方向の交差点の筋向い。上から見るとすぐなんですけど、雨の中だと遠く感じました。デックス東京の中にあります。早めの夕食(この時点で17時)をデックス東京内のレストランで食べて、いよいよレゴランドへ。昨日の夜中に、事前予約チケットを買いました。混んでいても、このチケットがあれば、購入時に指定した時間帯(30分間隔)であれば優先的に入場できます。

が、すきすきでした。当日券よりもだいぶお安いので、そこは問題ありませんが。

18時から18時半の間の入場で購入したのですが、動く乗り物は19時40分で終了と窓口で案内していました。なんと。そんな話は初耳です。21時の営業時間いっぱいまで遊べると思っていました。

そして、現場に着いてしばらく遊んでいると、今度は「全てのアトラクション」が19時40分で終了と案内が始まりました。おいおい。公式サイトには、大半の施設が「アトラクション」のページに記載されています。ほとんど遊ぶものなくなっちゃう。この時点で、だいぶ意気消沈。とりあえず19時40分までは遊ぶけど、なんなんだよー、となってしまいました。

結局、19時半近くになって「全ての」の部分はスタッフ間の連絡ミスだったのか誤報であり、動力を使う乗り物だけが終了と判明しましたが、一通り遊んだし、時間も遅くなっちゃうし、帰るかー、という雰囲気になってしまいましたよ。残念。

最近のテーマパークではありきたりの遊具ではあるものの、レゴ風によくアレンジしてあるので楽しいには楽しいのです。でも、価格に見合っているかといえば、なかなか微妙ですね。よほどレゴが好きな子で、ブロックでずっと遊んでいるのであれば、滞在時間の制限はないですから掛け値無しで楽しいのかもしれません。

名古屋のレゴランドが苦戦していますが、なんとなく通じるものがあるようで、察することができます。次女と長男がレゴニンジャゴーにはまっていますが、それでもなかなか厳しいかなぁ。4Dシネマは楽しめました。ああいう方向にもっと振ってもいいんじゃないかな。

そんなわけで、たっぷり一日楽しんだ初日。私は明日のチェックアウトまでのんびりする予定ですが、天気が回復するため、妻と子どもは近隣を散歩するんだと息巻いています。体力無限か。私は休養しますよ。