書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

運動会は延期になりました

今日開催予定だった小学校の運動会は台風の影響で刺激された前線の影響で、延期になりました。都合、私のPTA会長挨拶も延期になりました。予備日の明日へ順延もすっとばかして、木曜日の開催を予定することとなりました。

この土日に開催できる予定で取得していたドローンの飛行許可証も、これで効力を失います。残念。一週間分ぐらい期間を設けて申請すればよかったと、今更ながらに後悔しています。仕方のないことですけれど。

そしてもう一つ。振替休日となる火曜日に絡めて、旅行の計画をしていました。月火の二日間、世間は火曜日はお休みではないので、移動を考えただけでも楽ができそうという魂胆だったのですが、振替休日がなくなったためにそれも撤回になってしまいました。

残念すぎる。

しょうがないので、旅程の変更をかけます。幸い、予約していたのはホテルだけ。ただ、一日前倒しの相談をしたものの、三連休の真っ只中でしたので、空きがどうしても見つからず。ただ、こちらのホテル、昨年も訪れていてとても楽しかったので諦めきれません。夕方までなんどもホテルサイトをのぞいては、空きが出ないかにらめっこをしていました。

その一方で、他の旅程も考えます。西の方面は、台風に近づいていくことになるのでNG。どうせ雨の中の旅になるとはいえ、なるべく台風からは離れていたいです。

結果、見つけたのがお台場旅行でした。水の科学館が面白そう。無料だし。フジテレビもこの際行ってみよう、レゴランドもある、というわけで、お台場ってあまり子連れで遊ぶところがないイメージを勝手に持っていたのですが、ガラッとイメージが変わりました。まだ行く前なので本当のところは分かりませんけれど。

夕方になっても当初予定のホテルに空きは出ず、お台場のホテルの空き部屋も徐々に減ってきてしまっていたので、その段階で予約を入れました。天気はあまりよくありませんが、どこかしら出かけられることになって、大変喜ばしいです。先月の友人家族との旅行はクタクタでしたので(楽しかったのでまた行きたいけど)、今回は静養を兼ねて、行ってきたいと思います。