書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20170915

来週はお彼岸です。宗務所もこの忙しいタイミングで、お彼岸休みに入ります。各自、お寺のお彼岸行事を勤めなくてはなりませんからね。

お彼岸が明けると、すでに檀信徒大会の記念品やパンフレットの納品も済ませていただいた状態になっているはずで、一気に本番モードになっていきます。

と、そこで問題になるのが、お給料。半年に一度の支給タイミングが、この9月なのです。概ね月末をめどに用意をするのですが、今回は少し早めに取り掛からないと、私の時間が足りなくなりそう。

というわけで、出来ることを出来るだけ、準備してしまうことにしました。

最近、エクセルで全員分の給料に必要な金種ごとの枚数も自動で出せるようにしたので、その部分だけでも楽はできるようになっています。でも、相変わらず銀行の払い戻し票は手書きだし、給与明細の用意や封筒の名前書きも、そこそこ手間がかかります。

というか、給与支給は振込みじゃないんですね。現金手渡し。法令に厳密に則っております。宗務所最寄りの銀行に全員で口座を作ってもらえば、ATM操作だけで済むようになりますが、9人分ATM操作するのもそれはそれで手間でして。

あのATMという機械、何をするにしても時間がかかるわけですが、いい加減なんとかしてくれないものでしょうかね。お金を扱う機械なので色々慎重に動作するようになっているせいだとは思うのですが、いくら何でも待たせすぎでしょう。操作終わりのありがとうございましたの画面、必要?さっさとトップメニューに戻って次の操作をさせたまえ。まさかあのタイミングで時間のかかる処理もしてないでしょうに。

おっと、つい愚痴が出てしまいました。失礼しました。このまま続けるとやばいので、今日分の日記はこの辺りにしておきましょう。