書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

檀信徒大会打ち合わせ会

宗務所当番日ですが、同時に檀信徒大会打ち合わせ会の日でもありました。こういう会議は決まって15時から開かれます。葬儀が終わってうまくすれば駆けつけられるタイミング、というわけです。正太寺からは駆けつけても間に合いませんし、そもそも15時に終わりませんが…

昨日の訃報への驚きと悲しみが落ち着かない中ではありますが、打ち合わせ会に向けて準備不足の資料もあり、ワタワタと一日を過ごしました。直前になるといろいろ思いつくものです。常々真剣に考えていないということなのか…

当日随喜していただける多くの和尚さんに集まっていただき、当日の流れの説明から、各担当の詳細を、現時点でできる限り打ち合せを行いました。打ち合せ中に強い雨になってその後が心配になりましたが、終わる頃には上がっていました。スコールですか。日本もすっかり亜熱帯ですね…

いざ人前で説明をするとなると、いろいろ気づかなかった点が直前になって出てきます。来週は早々にそうした部分を詰めていき、次回打ち合わせ会はもう直前になってしまうんですけれど、まさに当日取り掛かるだけ、という状態で迎えたいと思います。