書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20170904

今日はなかなか忙しかったです。13時からの教区長会に備えて午前中はひたすら準備。教区長会は内容みっちりで晩まで。そこから小学校へ移動してPTAの役員会。

晩御飯は移動の途中、コンビニで買い食い。うちに帰れば美味しいご飯があるのに、食べる時間がありません。かといって、役員会終了までお腹持たない。

役員会もまた、内容びっちり。私が口を挟むせいで余計に話す内容が増えてしまって。とはいえ、気になったことは確認しておかないと、結局後からどうなったどうなったということになりますから。役員さんが経験者ばかりならそれも不要になりますが、基本的には、二度目の人って極端に少数派ですからね。

話は戻って教区長会。年間予定になかった行事の追加と、年間予定にはあったものの、日程が長くなった行事について、それぞれの承認を得ました。これで各主事さんとも、先に進めます。私はお金の算段です。公務交通費が確実に予算オーバー。科目間の流用ができるので大きな問題はありませんが、赤字予算が黒字決算になっていた過去2年間とは違い、今年度はこれでもう確実に赤字です。檀信徒大会への支出が、経費節減もあって多少なりとも圧縮できそうでしたが、その効果もこれで吹き飛んでしまいます。決算所会での追求はないはずですが(審議する側である教区長さん方の承認を得た追加事業での支出増ですから)、その後、決算書を公開した後に説明を求める声は上がるかもしれません。悪いことはしていませんから、ただただ説明をさせていただくしかありませんが。

まあ、なんとでもなるでしょう。そうとでも思わなければ、この役職、勤まりません。明日は宗務所に行かなくて良い日。落ち着いた一日になりますように。