書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

バースデーランチ

最近誕生日がありました。私の。

そんな理由で、今日は妻とランチへ。

行きたかったお店はあいにく予約で満席。そこから車で1分もかからないぐらいの距離にある、こちらも時折お邪魔するお店へ行きました。

焼きたてパンを店員さんがどんどん持ってきてくれるんです。すべて小ぶりなサイズなのでいろんな味を楽しめます。ディナータイムだと、特別な時にしかこれませんが、ランチタイムならばドルチェをつけても1,600円ぐらい。これでソフトドリンクバーがつくんですから、やはりランチタイムはお得です。

満席だったお店はまた次の機会に。秋も深まった頃に妻の誕生日がやってきますが、それまでには行きたいな。妻の誕生日には、改めてまたそのお店へ。

楽しくて美味しいランチタイムはすぐに終わってしまい、戻って来ればまた仕事。月末なので会計の月末締め処理を。チェックで数字を見続けたら、途中で気持ちが悪くなりました。最近どうも疲れやすいです。

そんな日の夜に、訃報が届きました。すぐに枕経へ伺ってきましたが、切ない。でも、お年を考えたら、大往生です。ご遺族とともに、しっかりと葬儀をお勤めします。