書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

安定した宗務所勤務。

10月開催の檀信徒大会へ向けて、事務手続きの仕上げが進んで来ました。今日は表彰状を書くにあたって、その氏名チェックをするための準備。各お寺さんから推薦されたお檀家さんを表彰するのですが、そこに書く名前は、当然そのお寺さんでなくてはわかりません。

届出をしてもらい、データ入力をして整理をしてあります。書記さん曰く、データと届書を二回通り点検してあるそうです。

しかし、それでもミスはあるものです。どんなに注意をしても、出てくるのがミスというもの。これはもう、仕方のないこと。そしてまた、考えたくはありませんが、届出書の段階で間違っている可能性だってあり得ます。

表彰状を渡してからでは遅いので、とにかく点検が必要です。お寺さん単位でデータを分割し、印刷。それをFAXして点検をしてもらう手はずを整えます。

午後から始めて、帰るまでFAX発信までしたかったのですが、印刷して仕分けをしたところで終了となりました。

兼務されているお寺さんの分は、一括して居住しているお寺へ発信しなくては無駄が出てしまいます。それをまとめるのに、結構手間取りました。何と言っても、紙がめくれない。昔は何の苦労もなくバシバシめくれたのに…

残りの仕事をいつやろうかと考えながら、宗務所を後にしました。水曜日にうまいこと出勤できればいいのですが、ちょっと用事もあって、さてどうなることやら。なるべく早く発信しておきたいのですけれども。