書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

本日、職員会議。議題が多いため通常よりも1時間早めて14時開始でしたが、終了は18時過ぎでした…

長過ぎる会議は意味がないと申しますが、宗務所の会議においてはそれが適用されません。かなりコンスタントに進んでいくのですが、それでもこれだけ時間がかかるような内容なのです。

確かに書記の頃は聞いているだけの時間が長かったように思いますが、主事になってからは主体的に動かなくてはならない場面ばかりになってしまったため、会議も前のめりです。

そもそも月に一度の会議ですしね。その会議で、2月先の話まで詰めようというのですから、仕方ありません。

これが所会になると、承認を得るためにやっているような内容については、もっと省略できないものかと思う時もありますよ。大半が説明ですからね。

もっとも、説明をして、即承認に至らない事態になると、それはそれで困ってしまいますが…

さすがに今日は会議中にチャチャを入れる余裕がありませんでした。ムードメーカーになりきれない、そんな庶務主事でした。精進します。