書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

夏休み唯一のお出かけ

今回のお出かけは、3家族合同旅行。いつもの友人家族と、友人の遺していった家族と。念願叶っての旅行です。

神奈川県は相模湖にある相模湖プレジャーフォレストへ。アスレチックスランドという表現が一番近いと思うのですがね富士急系列ということで、最近はマッスルモンスターに代表される絶叫系アスレチックが導入されていて、大変怖い場所となっております。

相模湖プレジャーフォレス

子どもたちも、それなりのものに挑戦するつもりで出かけていったのですが、一番簡単なターザンマニアのみの挑戦でした。他、富士山2合目にある「ぐりんぱ」にもあるピカソのタマゴや遊園地の乗り物で楽しみました。中身は違うし、プレジャーフォレストは斜面を利用して作られているので、体力的にはプレジャーフォレストの方がきついです。

迷路がたくさんあって、面白いですよ。

私は暑さにやられて、途中で軽くダウン。頭痛と軽いめまいが始まり、これはやばいとなりまして、スポーツ飲料をがぶ飲み。同時に自販機で買いたてのドリンクは後頭部に当てて体を冷却するのにも活躍しました。

私の後頭部は汗をかきません。全然熱が出ていかないんです。体全体から汗が出ると思いがちですし、実際に全体から汗をかける人も多いんでしょうけれど、よく観察すると汗をかいていない部位があるという人は、気を付けましょう。場所によっては私のように熱中症の初期症状にすぐなってしまいます。

お昼過ぎからは雲が出てきて、暑さも少し和らぎました。これでようやく命の危険が去ったように思います。私は過去に一度熱中症のような症状になっています。それ以来、暑さに対しては自律神経の働きが明らかに鈍い。多分、あの時にどこかが壊れたんでしょう。暑さに限れば、もう無理の効かない体になってしまっています。ほんと、気を付けましょうね。

到着したのが10時前。それから15時ごろまでめいいっぱい楽しんで、名残惜しみながら宿へ向けて出発しました。私はようやくエアコンの効かせられる自動車内に入れてすごく嬉しかったですけれど。

今夜の宿は、奮発してみなとみらい、東急ベイホテル横浜。グランドインターコンチも憧れたのですが、みんなで泊まるにはちょっと高かった。三家族で金額的に合意できないといけませんから。

晩御飯はホテルの近くをウロウロし、たどり着いたのが「こめらく 贅沢な、お茶漬け日和。 横浜ランドマーク店」。まさかお茶漬けがこんなにオシャレになるとはね。横浜の地のものではないですけれど、都会的な食べ物ということで、オシャレな食事を楽しみました。

こめらく

なんか「都会」って感じ。一同、その点のみで楽しめました。

こんなお店が湖西にあれば、しょっちゅう通うのにねぇ、と、そんな話ばかり。湖西にもいいところはたくさんありますが、都会は色々オシャレですね。

そんなこんな、楽しい1日でした。明日はみなとみらいで遊びます。ホテルの目の前が遊園地です。子ども達はさぞ期待していることでしょう。