書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

寝ても寝ても寝ても寝ても

いくらでも昼寝できる!

いくら昼寝しても夜寝れる!

だって毎日5時おきだから!

そんなわけで。お盆が終わり、頭真っ白にしてお昼寝をする時間を確保しました。妻のお在所で。

イオンで抽選会があるというのでみんなで出かけ、全て外し、ついに買ったRolandのGO:PIANOの支払いでまた抽選券をもらい、また全て外し。まぁ、当たらないですよね。

楽器屋さんへ行くとKAWAI、YAMAHARolandとそれぞれ楽器が並んでいるわけですが、全部県内に工場があるんですよね。というか、全部浜松市内。河合楽器の工場は磐田市に移ってしまいましたが、元々は隣接の新居町にありましたし。

なぜこの地域に楽器メーカーが集中していたのか、理由はよくわかりません。車メーカーではHONDAやSUZUKIもあるし。今だったら東京からちょうどいい距離なのかなとも思いますが、ここが創業地ですからね。不思議なものです。なのになんでこんなに田舎なんだろう。

そんなことを思いながらのお買い物までしてしまいました。GO:PIANOが展示されている背中側には、50万円ほどのRolandの電子ピアノがありました。我が家には私が幼少時に買ってもらったピアノがあるので電子ピアノを買う必要性はあまりないのですが、あれは良い音してしました。録音機能とか、メトロノームとかね、電子ピアノの方が便利なんですよね。スマホ使えばカバーできる機能ですけれど、鍵盤からそれほど手を離さずにボタンに少し触れるだけでそれらが扱えるというのは、やはり便利なのです。

GO:PIANOは、ピアノの練習渋滞が発生しているので、その解消のために買いました。キータッチが違いすぎるので先生には不評だと思いますが(何で練習したかすぐバレる)、あくまでも緊急避難的な利用に止めるよう、配慮する予定です。

あとは私が個人的に楽しむために使う。私は練習が楽しくなくなって上達できなかったけれど、でも今でもピアノに触るのは好きなのです。昨年買ったピアノネタ126選を練習しようと思います。

ああ、お盆が終わった。この半月間とは、全然違った時間の流れを感じる。