書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最後の幼稚園夕涼み会

子どもたちが通った幼稚園の夕涼み会がありました。1年生になった長男には、招待状が届いていましたので、行ってきました。ヨーヨー1回無料券と、お菓子引換券付き。

夕方になるにつれて暑くなるというとんでもない気候でしたが、なんとかしのげました。上の娘たちはそれぞれに友達を見つけて遊んでいました。卒園したばかりの長男だけが友達と一緒になれなくてほとんどずっと一緒にいましたけれど。

小学校に上がっても、未だに男の子の友達がほとんどいないからなぁ…

そんなことが確認できてしまって、この先がとても不安になりもしましたが。私も私で、お世話になった先生方の変わらずお元気な姿が確認できて嬉しかったです。PTA会長までやらせてもらいましたから、いろんな先生とお話がしやすいのがありがたい。でも、先生たちにお世話になる子どもはもういません。子どもたちがお世話になった恩返しは、この先も元気に育って行ってくれることでしょうし、親ができることもそのために力を注ぐだけ、でしょう。

もう先生方にお会いする機会もほとんどないと思うと、改めて寂しくなります。思うに、湖西市市内で一番元気な幼稚園です(贔屓目たっぷり)。これからも変わらずそうあり続けていただきたいと思います。