書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

早速休日出勤

宗務所の仕事で、どうしても今日中に処理したいことが発生し、止むを得ず休日出勤してきました。

現在担当している、相手のあるお仕事。しかもお願いをしている立場です。お待たせせずに進める必要があります。休暇中に仕事をする人の気持ちがよくわかります。

宗務所の場合、宗務所が休みの時は、お寺が忙しい時なわけで、休暇中ではないんですけどね。こういうことも見越して、教化主事さんが自分でやるつもりだったこの仕事を、8月盆の私に預けたわけで。正しい判断です。

で、その仕事自体はそんなに時間かからずに終えたのですが、休日出勤で日当をいただくにはそれなりの時間宗務所に滞在していないとなんとなくいただきづらいし、とはいえ往復に計2時間もかけているのにタダ働きにするのもどうかなというわけで、結局そのままバッチリ仕事をしてきました。普段と違うのは、帰りにドーナツを買って帰ったことぐらい。

帰り道にミスタードーナッツがあるんですよ。はい。美味しいですね。