書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

アンケート調査

昨年、今年と催行してきた西国三十三所巡礼の旅。参加されている方から、年に一度でなく、ペースを上げてもらいたいという要望が上がっていました。

旅行中にバス車内で確認したら、だいたい半々ぐらいだったようです。性別で分けて捉えるのも問題があるかもしれませんが、傾向としては、女性陣は急いでほしい、男性陣は年に一度でいい、という感じ。費用の問題もありますから、年代も影響しているかもしれません。

とっても悩ましい状況ではあるのですが、とりあえず旅行社さんに、今秋催行出来るか、こちらの希望日程をいくつか伝えてお願いしてありました。

その結果が今日出たのですが、やっぱり悩ましいので、アンケートをとることにしました。果たしてどんな結果が出るのか。

急遽作ったアンケート用紙にお願い文、これも失礼がないか心配ですが、宿の確保のためには早い決断が必要ですので、恥をかいたら受け入れる覚悟で明日投函です。

関係各位、お手紙届きましたら、お返事お願いします。