書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

消防団の操法大会を見てきた

IMG_2367

湖西市浜松市から出場する西遠支部大会を見てきました。長男を連れていって、消防車の放水の様をじっくりと見せてきました。子どもにはなんとも言えない光景でしょうなぁ。

昨年、湖西大会で優勝したメンバーを中心に精鋭を揃えて臨んだ今大会。3月下旬から猛特訓が始まって、私も分団長の任期にギリギリ引っかかっていたので少しだけお手伝いしましたが、年度変わって以降は新分団長たちがたくさんお手伝いをしたのでしょう。週三日は夜な夜なやっていたはず。

今日の出来栄えを見るに、それに加えて自主練をしていたんじゃないかなぁ。

すごい出来栄えでした。2年間の分団長生活で目も多少は肥えましたが、なんの文句もつけようのない出来栄えでした。

案の定、優勝。

あれで優勝できなかったら、果たして優勝チームはどんなレベルなんだというぐらい。

次は県大会ですね。確か9月のはずですから、少しだけ休養して、すぐにまた訓練訓練の日々がやってくるんだと思います。都合をつけて応援に行きたいものですね。9月かぁ。会場は安倍川のあたりって言ってたかな。

とにかくもう、おめでとうございますです。いいものを見せてもらいました。