書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

本日当番日。なんとなしに過ごして参りました。

そんな日の夜、久しぶりにもばいる坊主を更新。ずっと更新したかったんですけど、なんだかネタが見つからず。今回やっと書きたいものが見つかったので書きました。

http://www.mobile-bozu.com/

要するにいつものごとく、いつでもどこでも文章を書ける環境を整えておきたい、という私がパソコンを初めてデジタルガジェットを使う上での最大の目的を最良の方法で実現するための一考察な訳ですが、これを書いたためにiPad mini用のキーボードケースをAmazonで発注することになるという謎の行動に結びついてしまいました。

3,000円しないのでお得感のあるチャレンジだとは思います。

しかし、軽量なiPad miniといえどもふらっと出かける時用の小さなバッグに入れるには、サイズもギリギリだし重さもずっしりきます。そもそもキーボードケースをつけたら入るかどうか微妙。

ただ、これがうまく持ち運べれば、開いた瞬間に文字入力ができる環境が整うんです。

あ、いや、パスコード入力の手間があったな。iPad mini 4ならTouch IDによる指紋認証が使えるのでほぼ手間なしになりますが、うーむ、しかし我慢するしかないか。

ペンや鉛筆で書くよりも、筆で書くよりも、音声認識で入力するよりも、キーボードで入力する時がいちばん頭が活性化している気がするので、文章はキーボードで打ちたい派。今後も追求し続けますよ。