書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記。算数。

久しぶりにお金が合わなくて焦りました。トイレの中で原因に気がついて、つい「わかった!」と叫んでしまいました。そんな金曜日。

長女から、久しぶりに算数の問題で質問が来ました。難しい問題です。中学生の数学であれば簡単に解ける問題ですが、小学六年生の算数ではどう教えたら良いか、とても悩ましい問題です。

教科書を見せてもらっても、どこまで習っているのか、果たしてこの解き方はしてもいいのか、判断に時間がかかります。それが使えないとなると、これはちょっと、解くのが面倒だぞ、となりまして。

「チャレンジ問題」となっているので、授業で習った内容に、少し応用をきかせる必要があるんだと思います。応用のレベルが難しい。結局は地道な解き方をしてもらったのですが、数式に表せないんですよね。

頭の体操になりました。中学生に教える方が簡単かも。