使い切れないぐらいのスペース、それが仕事場に欲しい。いろんな人の仕事場(書斎と言われることも)の写真が目に触れるたび、食い入るように見つめてきました。とっちらかっている方もたまにいますけれど、たいていの場合、綺麗に片付いていて、机の上にたくさんのスペースがあります。
私の机の上にはそんなスペースはありません。幅160cm、奥行き80cmの机ですから狭くはないはずなのですが、収納が下手なんでしょうね。何かしらで常に埋まっています。
モニターに向かってキーボードに触っているだけならなんら問題ないのですが、普通それだけじゃ仕事は片付きません。他のことをするたびにものをどかしてスペースを作るわけですが、その作業が必要ないぐらいのスペースが常時あったら、そもそも見た目からして美しく、やる気も増すというものです。きっと。
それなのに。私の目には必要最低限のものしか無いように見えるんです。だから片付けようもなく。
一体どうしたらいいのだ!
いつものようにスペースを作りながら順繰りに仕事をしていたら、そんなことが頭をよぎっていったのでした。