書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

このねぇ、仕事の旅から戻って翌日仕事というのが、一番堪えます。気持ちの切り替えが追いつかない。宗務所の旅は、楽しいから。楽しいからこそ、切り替えの面では大変困るのです。

単なる出張ならイコール仕事の延長線上、切り替えも不要なんですけれどね。

なかなか仕事に向かう気が起きなくて、当番日だから出て来ました、というような状態もありました。いくつか積もった仕事もあるのですが、さあ、いつ手をつけよう。

こういう日は大抵の場合、残り2時間ぐらいになると急にやる気が湧いて来ます。6時間しか勤務時間がないのに、もったいない使い方です。

そんなことをしていたら月曜までに済ませておく作業がちょっと残ってしまいました。仕事の順番を完全に間違えています。土日の間に在宅勤務(無給)で済ませてしまうか、月曜に出勤してからゆっくり取り掛かるか。

そうそう、当番日ではないのですが、月曜の出勤が決まっています。来客の予定がありまして。その代わりに、珍しく今週末は法事の予定が入っていません。その代わりに子ども達の予定が忙しくてつられて親も忙しいのですが、それについては明日以降、何かしら書こうと思います。