書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

前日という事で

未だに出張前の支度は苦手です。これだけ回数重ねているのだからチェックリストを作ればいいのに、そう思い始めて数年たっても、その場しのぎでやっております。進歩がない。

ここに書き出しておこうかな。

  • 着替え(一泊だと着替えない事が増えたなぁ)
  • 電気髭剃り
  • 電動歯ブラシ(重要度高し)
  • USB充電器(5ポート)
  • Lightningケーブル数本
  • MicroUSBケーブル1本
  • Apple Watch充電器付きキーホルダー
  • iPad miniiPad Pro(徒歩移動の量や参照頻度による)
  • 爪切り(ささくれとか取るのに便利)
  • 万年筆とボールペン
  • 目薬
  • 酔い止め
  • SG顆粒
  • SDカードリーダー
  • MicroSDカードアダプタ(SDカードサイズにする)
  • Lightning USB–3 カメラアダプタ(カードリーダーと合わせてカメラを持参するときには持って行く)
  • カメラ(仕事の役割に寄りけり)
  • Air Pods(主にトランシーバーアプリzello用)

ざっとこんなものかなぁ。コード類やリーダー類などの細々したものは巾着袋へ入れてスーツケースへ放り込みます。薬など携帯する必要のあるものはiPadとともに携帯するバッグへ。

場合によってはカメラの予備バッテリーや充電器も加えます。なんだかんだ、膨れ上がることもしばしば。なかなかスマートにまとめる事ができません。

言い換えると、カメラ関係の荷物が少ない時は、ほとんど巾着一個に収まってしまいます。スーツケースはガラガラ。でも、バス移動の場合は携帯用バッグと分けた方が身軽に動けますから、極力スーツケースを利用します。お土産も入りますしね。

さあ、次回出張時にこの日記を参照することはあるでしょうか。せっかく書き出したので、活用したいものです。