書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

同年会を開催。これで消防三役がらみの用事は全終了。

1年と少しぶりに同年会を開催しました。前回は昨年2月ごろだったかな。消防三役就任と同時に同年会の幹事にもなっていて、その代わりに同年会の会計を緊急援助的に使っていいことになっていました。これは大きな安心の種でありました。

そんなわけで、幹事として2年間の同年会の会計報告をするべく、日時を決めて開催したのですが、10数人いるメンバーのうち、参加できたのは私を含めても6名でした。

少数ではありましたが、私の都合で他の日が取れないので、強引に開催。実は2月に行った消防団の旅行のお土産を配らなくてはならないのですが、賞味期限が迫っているのでした。とはいえ4月が終わらないと消防の方のお金と同年会の会計とどちらも会計を締める事ができない状態になっていて、まあ複雑な事情から、今日の開催となったのです。

少人数でしたけれど、とても楽しい時間でした。やっぱり同年というのは何を話すにも気が楽で、色んなバックグラウンドを当然のこととして共有しているし、いいものです。人数も6人だと会話がばらけることもなく、全員が常に同じ話題にぶら下がっていられて、これはこれでいいものだなと思いました。

とはいえ、次回は盛大に開催したものです。さあ、さっさと次の幹事に引き継がないとなぁ。