書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

雨でした

なんか急に雨でしたね。なんでしょう。予報ではお昼頃に上がってしまうはずでしたが、結局お昼をだいぶ過ぎてから、ようやく上がりました。

ちょうど法事の間だけ雨という予報だったのが、それ以降もしばらく雨だったので、考えようによっては溜飲が下がるような感覚も得られますね。

そして、予報よりは雨がゆるくて助かりました。お墓参りはできないかなという予測をしていたんですが、なんとかなりました。よかった。

午後からはお昼寝タイム。子どもたちを少し叱って不機嫌を演出した勢いで横になったら、だいぶ寝てしまいました。普段ならタイマーをかけて横になりますが、それをしないとこんなに寝てしまうものかというぐらい。

ただ、最近また4時間睡眠とか体に良くないことをしているので、お昼寝は気持ちよかったです。

明日は地域の公共施設清掃の日。PTAの関係で、お手伝いに行きます。ただ、法事もあるので途中で失礼をしなくてはなりません。それが少し心の重しとなっています。苦手なんですよねぇ。今夜のうちからドキドキしておきます。