書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ゴールデンウィークの準備を。

法事が一件。外向きの仕事は、本日はこれでおしまい。午後からはいよいよやってくるゴールデンウィークに向けて、準備をしました。

明日は親戚で法事があります。お供物は買ってきたけど、のしを間違えたので自前で作り直し。いわばプロなのに、頭おかしかったとしか思えない。

御仏前も用意して、持ち物はこれでOK。子どもたちも参列しますが、こちらの衣装は妻任せ。もう、私では手が出せる領域ではなくなってしまいました。もともと手は出せませんでしたけど。可能性もなくなったというわけ。

明後日は毎年恒例、友人たちと家族を交えてのバーベキュー。子どもたちがいつまで付き合ってくれるかわかりませんが、末長く続けたいと思っているイベントです。

昨年はクーラーボックスが手狭だったような記憶があるので、思い切って今のものよりも少し大きいものを買い込みました。35リットル。これで七千円代とか、高過ぎです。コールマンだからなのかな。他に安いのもあったのですが、天板が平らなのが気に入りました。腰掛けられるし、調理台にもなるし、物置き場にもなるし。なかなか便利。開けてものを取り出すのがやりにくくはなりますが、バーベキューの時って、そういう場所が不足しがちですからね。

他の消耗品は、ホームセンターで買うようなものは友人が揃えたと連絡がありました。感謝。スーパーで買えるものは当日買い込みます。総勢18名にもなるのに、全員で買い出しに行く予定。昨年は選抜メンバーでしたが、今年は再び全員に戻りました。自分達の子ども向けに、買っておきたいものがあるんですよね。我が家は特にお肉は噛みきれないと言って食べないから別のものが必要になります。

昨年気になって、未だに覚えている点は大体解決できているはず。今年また気になったら、来年まで覚えているように頑張りましょう。気の置けない仲間たちとのイベント、失敗も含めて楽しむのが徹底されています。これがとても安心。

半分は、年に一度はこうして顔をあわせるけど、年に一度しか会わない仲間でもあります。久しぶりの再会。とても楽しみです。