読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

宗務所はカレンダー通りに月・水・金を執務日としています。ですので今週は今日だけ。

梅花主事さんの使うPCを入れ替える年に当たっていて、先月のうちに新しいものを調達済みだったのですが、設定が終わっていませんでした。

最近はデータもクラウドだし、設定といってもさほど作業があるわけでもないのですが、それでも手間は食います。

Windows10になってから、PINコードでのログインを推してくるんですよね。楽だし、大切なパスワードを常に入力する必要がない=盗まれる可能性が減る、というのは理解できます。

でもこれを利用するには、Microsoftアカウントを作らなくてはなりません。以前色々調べたんですよ。組織で作成する場合にはどうしたら良いか。そしたら、姓名欄に適当に組織のものを入れてみたいな話でした。それが分かってからは、何かしらのアップデート作業をする機会に合わせてMicrosoftアカンウトを作成してきまして、今回は梅花主事さんのPCでも作成。残すは人権主事さんのだけですね。

このアカウントを作ると、PINコードでのログインが利用できるようになるのもあるのですが、さらにMicrosoft提供のクラウドストレージサービス、OneDriveも使えるようになります。容量は5GBがまず無料で使えます。一時は25GBまで膨らんだというのに、最近はぐっと減りました。10GBぐらいあればかなり使い勝手がいいのに。

でもこの5GBでも、宗務所で利用しているDropboxの無料枠よりも広いんですよ。倍以上。職員間で紹介しあって、ボーナスでいくつか増やしていますが、それでも最近は不足気味。どうしたものかと悩んでいるんです。

いっそOneDriveに移行してしまおうか。そう思うことも多いです。ただ、経験上、Dropboxと比べるとイマイチ信頼できません。うまく同期が取れなくなることがちょいちょい発生するような気がします。それで最近はあまり力を入れて使い込んでいないんですけれど。

この先も常々悩み続けることになります。時折は真剣にOneDriveでの運用も試してみる必要がありそうですね。GoogleDriveもあったな、そういえば。あちらは利用規約がちょっと引っかかっているので、個人的に使うぶんには全然問題ないのですが、業務で使うには最近の解釈をちょっと調べないとな、というところ。

自分で自分の仕事を増やしているような気がします。